鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

インフルにかかりたい反面かかりたくない

IMG_2593.jpg
京阪京津線800系の四宮行きです
本数的にはかなり少ないです
車庫入れ運用です
ただ・・・四宮の車庫に屋根はありません
検車とか全部錦織らしいです
以前はあったんですが壊したとのことなので、もったいないって話なんですが・・・それすら残せる投資ができないほど経営が深刻なのかもしれませんね
おかげで回送列車がレアという点ではいいんですが、やっぱりねぇ・・・
こんばんは
現在宿題に追われております・w・;
数学の進研模試の復習プリント2枚ほど
国語の朝学勉強
英語の再テスト・長文和訳

えーとですね
英語のほうはついに
今日久々に不合格になってしまいましたorz
13/20点
それも僕一人という・・・
怒られるな・・・illiorz
英語1確定
さぼったわけじゃないんですが・・・いつものように電車でやったらコケました・・・
言い訳になるかもしれませんが、今日は集中できませんでした
・・・ということでそのツケが明日に回ります
国語も火曜日に不合格喰らっているので次はコケられないという話で・・・
両方勉強しなきゃいけない
でも暗記モノやで・・・
結果、絶望的な状態でございますorz

まずとりあえずブログの更新ということでw
携帯で更新したかったんですが旅行記がまだ未完なんで
てことで、最後まで書きますね
IMG_2553.jpg
新開地から夙川まで特急で移動します
そして未乗の甲陽線に乗ります
いかにも住宅街っていう感じが暗闇でも見えます
結果的には車窓はけっこう見えたかも?
そんで引き返して今度は西宮北口から今津南線に乗ります
工事中なのか今津南線のホームは仮のものでした
IMG_2559.jpg
そして高架をゆっくりと進んでいきます
今津に到着後は阪神でいったん魚崎まで戻ります
この時点でかなり賭けでした
その後武庫川線に乗れば、予定の三条着に間に合うかどうか
京阪特急の所要時間も確実なものを知らなかったので、非常に不安を抱えながら西宮乗換えで先ほど六甲ライナーに乗車した魚崎に行きます
魚崎からはすぐに直通特急で折り返します
IMG_2567.jpg
そして甲子園で急行に乗り換え、武庫川から武庫川線に乗ります
この路線はいろいろな意味で魅力がある路線と聞いていたので、すでに日が暮れていたのは残念ですが、精一杯かぶりつこうと試みました
昭和43年製造の電車だけあってさすがに年季を感じましたね・・・
IMG_2574.jpg
そして尼崎からシリーズ21に乗り、なんば線で大阪難波に移動します
IMG_2578.jpg
西九条までは西大阪線当時からあるので夜なのもあると思いますが若干かつての色が残っている気がしました
ただ西九条の延伸されたホームあたりからは一変してピカピカの地下駅
さすがにこの利便性には長年の念願が感じられました
そしてここからどうしようかと・・・
路線図とにらめっこして出した結論が
御堂筋線で動物園前に行き、天下茶屋まで堺筋線に乗って折り返して扇町から谷町線で天満橋、そこから京阪
極限状態でかなりギリギリの結論を出しました
そして地下鉄を走っていきます・・・
IMG_2579.jpg珍しく北大阪急行車
IMG_2582.jpgなんとなく阪急の電車らしい雰囲気をかもし出している堺筋線車
IMG_2586.jpg新型登場で置き換えされるとか何とかの谷町線電車
と、結果的に天満橋からは20:53発の特急に乗れることになりました
ここで駅員さんに三条到着時刻を聞いてみると・・・
「21:42分着ですね」
浜大津行き京津線の発車は54分です
言ってみれば超グッドタイミング
僕自身も予測しなかった結果に驚きました
そして快適なシートで優雅に(?)残った宿題を片付けました
京阪特急はほんまに乗り心地がいいですね
時間さえあればぜひこちらを選びたい
IMG_2588.jpg
三条から京津線に乗り換え、浜大津まで移動
暗いだけにかぶりついてもいないので御陵までの高規格に慣れたまま京津線に突入し、急カーブに相当な遠心力を感じましたw
最後に石坂線のオレンジリボン編成だけ撮っておきました
IMG_2591.jpg
京阪の中の特殊な路線でも上の8000系と比べてもやっぱり京阪だなと思わせる顔ですよね

こうして帰宅しましたとさ

おしまい


いかがでしたか?
今回は個人的にも相当有意義な旅やったと思っています
ポートライナーや六甲ライナーみたいな新交通は鉄道として扱うのかやや疑問に思う方もいると思いますが、普通の鉄道にはない魅力を持っていますので、乗ったことのない方は機械があればぜひ乗ってみてください


さてさて・・・いつまで徹夜することになるやら
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
ベスト進学ネット高校生ブログランキング


ノシ?
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:02 | comments:5

COMMENT

武庫川線は単線なので古い車両が似合いますね。阪神線の中で唯一、1000系が運用されていない区間でもあります。

修正完了のメールを受け取りましたが、添付ファイルがありませんでした。お手数ですが、再送信をよろしくお願いします。

| シリーズ25 | 2009/11/11 23:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。武庫川線の車両はかなり古いですね・・・
今のところ置き換えるための車両はあまってなさそうなので
もうしばらくは現役で活躍するのではないかと思います。

追)この場で申し訳ありませんが予定表がまたありませんでしたので再送信お願いします。

| 大和路快速 | 2009/11/11 23:27 | URL |

シリーズ25さん
> 武庫川線は…
ですよね・w・
単線に新型が走っているとなんだか萎えるっていうか・・・
それは大げさとしてもやっぱり古い列車が走るのはいいですよね
なにせ基本的にあんなところ1000系乗り入れられませんからねw
想像つきませんよwww
> 修正完了…
すみません、こちらのミスです
再送しましたのでご確認をお願いします

大和路快速さん
> 武庫川線の…
紀州鉄道のキハ603で昭和35年ですからね
それからわずか(?)8年後ですし
相当古いですよね
阪神はなんば線開業でどれだけ巻き返してくるか見ものですね
新型への置き換えがどうなるかは気になるところです
できれば・・・しないでほしいです
> この場で…
すみません、またやってしまいました・・・
再送しましたのでご確認をお願いします

| OBA3 | 2009/11/11 23:34 | URL | ≫ EDIT

どうもです。乗り鉄お疲れ様です。
武庫川線は最後の2両編成が活躍する場所です。1000系も試運転ながら入線しており、一時は置き換えるのか?と思いましたが、しばらくは安泰みたいです。

| たか | 2009/11/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

たかさん

> 武庫川線は…
そうなんですか・・・
2両になってもまだまだ元気で走ってくれるのは嬉しいものです
1ドアなのもまたよかったですねw
> 1000系も…
えぇ!?入線してたんですか!?
想像できませんw
あの電車が2両ワンマンになったら・・・w
いずれにせよぜひ置き換えないで欲しいものです-w-

| OBA3 | 2009/11/13 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

