鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

自虐と努力の区別と、やるべきときとやらざるべきときを知らねば

IMG_2489.jpg
ポートライナー2000型@神戸空港です
立地条件的にかなり開けた写真が撮れます
この写真がちょうど8000型が行った直後のものなので「ついで撮影」が多く、車内からその様子を見下す?蔑む?あざ笑う?ように撮影している人が見えます

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「13日の金曜日、気になりますか?」です。今日は、13日の金曜日ですが、あなたは気になりますか?日本では、「4」や「9」も縁起が悪いとされる数字ですが、本田は、あまり気になりません13日の金曜日は、日本人の本田にはあまりなじみがないので調べてみたところ、どうやら...
FC2 トラックバックテーマ:「13日の金曜日、気になりますか?」

あんなん迷信やろ?
こんばんは
今日はことごとく絶不調でした
失敗が失敗を呼ぶ悪循環で
なにせ昨日睡眠時間1時間ですしね・・・
数学のプリントは全然解けず、国語の毎授業前小テストはまさかの0点、英語の単語テストも先生から与えられた「全問正解」のノルマをわずか1問、iをuと書いてしまい全うできず・・・
非常に悔しい
昨日は結局頑張りすぎて自虐してしまったんでしょうかね
結果的にやり方として間違っており、その罰が下った・・・あるいは今さらやり始めたツケか・・・
いずれにせよ今からでも少しでも再起を図らねば
担任も国語の先生も激励の言葉をかけてくれましたし(多分)
先生は基本的に皆いい人なんですよ
ただ怖いだけ
だからこそ、ちゃんとしないと申し訳ないですよね
可能性が残されていると思ってくれているかは別として、少しでも期待に応えたいものです
パソコンばっかしてサボるなんて最低ですね
そして失敗したらすぐブログで愚痴る
愚か者めが!

少しずつでも、意識改革をしていきたいですね
最悪目標が達成できなくても、努力は(妥協ラインを超えない程度に)できるだけしていきたいものですね


さて・・・鉄ねたいきましょうかね

今週日曜(15日)、時刻表検定を受検してきます
第一種と第二種を同時受験するわけですが・・・
ほとんど時刻表を読み込めていません
というわけで第一種に合格できる自信が全くないわけで・・・
もったいないことしたかなぁ・・・
ま、いずれにせよできるだけの対策はとりたいですね
せっかく資格になるならなおさら

さて、問題は大阪までの交通手段・・・
会場はホスピタリティツーリズム大阪
最寄り駅はおそらく京阪中之島ですが、このあたりには鉄道の抜け目で、他にも四つ橋線の肥後橋、千日前・中央線の阿波座が近くにあります

南草津?膳所 JR(定期)
膳所?桂川 JR
桂川?洛西口 徒歩
洛西口?阪急梅田 阪急
阪急梅田?会場 徒歩

南草津?膳所 JR(定期)
膳所?桂川 JR
桂川?洛西口 徒歩
洛西口?阪急梅田 阪急
西梅田?肥後橋 地下鉄
地下鉄はフリー乗車券を購入し、試験終了後大阪市交通局乗りつぶし

南草津?膳所 JR(定期)
膳所?東福寺 JR
東福寺?中之島 京阪

今のところこの交通手段のいずれかにする予定です
何かもっと安く行ける方法や、あまり高くならない範囲でもっといい乗り方があるならぜひ教えてください
あ、3dayチケットは使いませんよ
乗れない時間帯が長すぎてもったいないんで

ちなみにDJ立ち読みによると・・・
15・16・17に583秋田車の集約臨が大阪あたりまで来るらしいです・・・
真偽は不明ですが
もちろん、この情報を頼りに撮影に行かれて来なくても責任は負えませんのでご承知を
もし本当ならほぼ確実に国鉄色、ぜひ収めたいものです・・・
ただ今のところは日程が合いませんorz

終わり


おかげさまで最近好調です、相リンブログも併せて引き続き応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
ベスト進学ネット高校生ブログランキング

ノシ

| 未分類 | 20:02 | comments:2

COMMENT

時刻表検定を受けるコトで、kitariaから少しアドバイス!
・・・とはいっても料金計算のコトぐらいしか分かりませんが・・。(まったく関係なかったらごめんなさい。)

まず例題。

~東京駅から東海道新幹線を使って新大阪へ。ソコから大阪環状線、桜島線経由でユニバーサルシティへ向かうとします。さて、運賃はいくらでしょうか?~

料金の計算はまずそれぞれの路線最初のページにある営業キロという数字を確認します。
新幹線なら「東京からの営業キロ」と載っているはずです。
そこでまず、新大阪までのキロを探します。
ここでは552.6営業キロとなります。
そして、東海道線の営業キロ、大阪環状線の営業キロ、桜島線の営業キロを足します。

~552.6(東海道新幹線東京~新大阪)+3.8(東海道線新大阪~大阪)+6.8(大阪環状、桜島線大阪~ユニバーサルシティ)=563.2営業キロ。~

さてここから注意点!
OBA3さんもご覧になったことがあるでしょうか?
きっぷに大阪市内とか、東京都区内という文字があることを。
実はこれ、基準駅(ここでは大阪市内となるので大阪駅となります。)から運賃計算キロが201キロ以上ある場合、その基準駅からの運賃になるという表記なのです。
要するに、行き先によっては運賃が高くなったり安くなったりします。
ここでは、すでに大阪まで556.2キロありますから、大阪駅までの運賃となるわけです。
この特例の中心駅はは全国に、札幌、仙台、横浜、東京、(山の手線内)、名古屋、京都、大阪、広島、小倉、博多があります。詳しくは時刻表のピンクのページを見てみてください。

さて、ここまでで556.2キロと言運賃を計算するためのキロ数が出ました。
運賃の計算では小数点以下を切り上げにし、557キロとします。
ここでピンクのページ、「普通運賃の計算」(JR時刻表なら・・・。)から、557キロの入るキロ数を探します。
ソコから、8510円という料金が割り出せます。
ここで始めて運賃が出てくると言うわけです。
この作業をみどりの窓口等で一瞬で出来るのですからすごいです!

さて、お分かりいただけたでしょうか?
僕はコレを理解するのに2,3週間かかりました~・・・。
もちろんこれ以外の特例もありますし、特急料金とかの面倒くさい規則もあります。
時刻表検定にどこまで出るのかはわかりませんが、とにかく頑張ってみてください!

2回にわたり長文コメント誠に申し訳ありませんm(_ _)m
あっ、ちなみにこれちょっと間違っている可能性あるのでお気を付けを・・・(間違っているなら教えるなよ!! 怒)

| kitaria | 2009/11/13 22:36 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

> 時刻表検定…
思いっきり出ますよw
運賃計算のことは勉強中です・・・
ややこしいですよね
いろいろと特例多すぎっていう・・・
分かる問題は開かずにパッと始末しないといけませんね
でもこれだけ分かりやすく説明していただけて助かりました・w・
いや、あの特例ややこしくてもやもやしてたんですよ
高くなることもあるんですね・・・
> 2回にわたり…
いえいえ
参考になりましたんで全然問題ないですよ
ま、多少間違っててもマークシート方式なんで多少のズレは勘で直せますからw

| OBA3 | 2009/11/14 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

