鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

学校のある日はなぜか眠かったり-w-

IMG_3113.jpg
伊勢志摩ライナー@弥刀です
通過待ちのために停車中に撮影しました
かなり強引な構図で条件も悪かったんですが・・・思ったよりマシに撮れてよかったです
ちなみにこいつのせいで発車が4分遅れましたw
こんにちは
昨日は更新せずすみませんでした・・・
なにせ乗り鉄してたもので・・・
どないしましょ、ちょっとだけ写真上げましょうか?

でもその前にとりあえず伊賀の記録を完成させないと

じゃ、続き

IMG_3100.jpg
さて、高安山に到着しました
親切なことに展望台が設置されており、大阪平野のものすごい絶景を眺めることができるようになっています
ここでこの前に大和八木で買っておいた柿の葉寿司を食べようと思ったのですが・・・
ビュゴオオオオオオオオオオオ
ハイ。
ただでさえ寒波到来中で風が強いのに、吹きさらしの山上にいるんですからとんでもなく風が強くて、でもってとんでもなく寒いわけです
というわけで震えながら小屋を風よけにして食べました・・・
隣になぜか無線使ってる人がいましたが・・・気にしたら負けと思って無視しましたw
とりあえず皆さん
あそこは風が弱く、暖かい日に行った方がいいです
折り返しのケーブルで下山し、信貴線を再び戻ったのち布施まで乗車します
その後折り返して堅下に移動します
そこから道明寺線まで徒歩なわけですが・・・
軽く迷いましたw
元々橿原神宮前経由の予定やったので刻一刻と時間は過ぎ、柏原ではさらにかなり待たされ・・・
IMG_3120.jpg骨董電車を撮影
結局予定より30分近く遅れて尺土に到着する羽目になってしまいましたorz
IMG_3127.jpg近鉄特急の中ではかなり古そうな・・・
御所線乗車の頃はすでに真っ暗・・・冬至寸前はキツいです
御所まで乗って折り返し、尺土からは急行に乗って阿部野橋を目指します
・・・が
ここで溜まりに溜まった疲労が爆発・・・
気がつけば夢の中・・・
そしてふと気がつきます
そして耳にこんな放送
「まもなく、古市、古市です。長野線準急河内長野行きはお乗り換えです。」
あ、なんだ古市か・・・
ん?まてよ?
この電車ってこっち向きに走ってたっけ?
ていうかさっき古市過ぎなかったっけ?
そして決定的な一言
「古市の次は尺土にとまります。」
寝過ごしたあああああぁぁぁぁぁ
ただでさえ30分遅れです
そこにさらに古市-阿部野橋の往復という無駄な時間が加算され・・・結局1時間遅れで阿部野橋に降り立ちました・・・illiorz
元々親が「JIN-仁-」見るからってことで30分近く到着を遅らせてくれと頼まれていたので丁度よかったんですが、これで全てパーになりました・・・
さて、どこをカットしようか・・・
悩んだ挙句、御堂筋線梅田以北と北大阪急行、大阪モノレールの乗車を諦め、千日前線だけ乗ることにしました
めんどくさかったんで撮影はほとんどせず、南巽まで乗って折り返し、野田阪神で阪神線に乗り換え梅田、そして御堂筋線で淀屋橋まで移動し、京阪特急の快適なダブルデッカーに乗車して中書島に向かいました
写真?撮ってる時間ないよw
中書島から宇治線に乗り換え、六地蔵まで移動
六地蔵から地下鉄東西線に乗ります
これがまたそこそこ距離あるわけで・・・案内があるとはいえ一瞬迷いかけましたw
IMG_3139.jpgそして六地蔵で半ば強引に入線写真を撮影し・・・
IMG_3141.jpg大津線で帰りましたとさ

ではまた明日から今度は昨日の旅のこと書いていきます
今回の御堂筋線と北大阪急行、モノレールの復讐も兼ね、新たに計画に彩都線を入れて楽しんできました
・・・最後、スルKANを使い終わった後なくしてしまったっぽいのが心残りですが・・・
置いときたかった・・・

ということで、楽しみにして頂いてもして頂かなくてももずくなどお召し上がりになっても結構です

メリークリスマス、今年もOBA3はロンリークリスマスですw
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング

ノシ?


あいつバトンがリターンしてきました
今回はストングさんより

【はじめに】
あなたにバトンを回して来た「あいつ」。
あなたが思う、あいつの印象etc?…を正直に答えて下さい。

00:あいつの名前を教えて下さい。
ストングさん

01:ぶっちゃけあいつとどういう関係?
ネット友達
こちらが徘徊してたらあちらのブログを見つけさせていただきました

02:あいつを色でたとえるなら?
青緑かなぁ
なんとなく・・・

03:あいつを四字熟語にするなら?
年齢重視(四字熟語メーカー頼り(殴蹴)
  
04:あいつの良い所、ひとつ教えて。
パッと浮かんだのはこちらがブログの記事読んでて不快にならないところ?つまりあまりブログで憂さ晴らしとかされてないような・・・そんな気がします

05:あいつの嫌なところ、ひとつ教えて。
特にないですな

06:歌わせたい歌は?
歌わせたいと言うより、トロンボーンの演奏を実際に聴いてみたい

07:あいつと遊びに行くなら?
北海道がよさげな気が

08:一日あいつと入れ替われたら、何をする?
結局部活に打ち込めなかったこともあるんで、思いっきり部活を一生懸命やるかと・・・

09:この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば。
いつか一緒に北海道行きましょうw

10:あなたについて答えさせたい次の回答者を10人
(ry


さらに追記

「リニア、14?15年に着工」JR東海社長
読売新聞ニュースに載ってました
・・・どうせ作るなら大阪まで作れよ・・・そう思ってなりません
中途半端開業ってかえって経営が傾いたりしますからね・・・盲腸線とかその例
名古屋と首都圏輸送より近畿と首都圏の方が圧倒的に需要ある気が・・・
名古屋と大阪だけ作って、さほど儲からなくて、近畿延伸が頓挫したらどないすんねん、それじゃ意味ないやろ・・・
あ、でも
並行在来線経営分離はするなよ?東と東海よ

あと
【富山地鉄】富山都心線(環状線)開業
いよいよ開業ですね・w・
黒い電車がなんとも言えません
形式は富山ライトレールと同型のようですね
愛称は「セントラム」らしいです
今後の発展を期待します・w・

この他にも、クリスマスに合わせてか各地で臨時列車が多数運転されています
またなぜか最近多い489系による「はくたか」代走、どうも裏事情を疑ってしまいます-w-;

そして「カニカニはまかぜ」も運転されているようです
これは撮影しておきたい・w・
キハ181はもうすぐはまかぜから引退しますから・・・
これか来年度が最後のカニカニになるでしょうから・・・
頼む、西よ
来年度は国鉄色に戻してください-w-
さらにさらに追記

JR桜井線の愛称、「万葉まほろば線」に 3月から使用
・・・決まりましたか
・・・てかね
僕もろくなもの投稿しなかったから人の事言えないかもしれませんけど
それにしても長過ぎ!!
こりゃ僕的には「桜井線」の方が言いやすいんじゃないかと・・・
この愛称変更が路線発展につながってくれるといいんですが
長すぎて覚えてもらえないんじゃ?と思ったりします
こりゃ「万葉線」の方がええやろ


・・・ん?まてよ?


IMG_1503.jpg
こいつがいたーーーーー!!(爆
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:14 | comments:7

COMMENT

はじめまして。私は京都府在住の学生ではしだてという者です。どうか宜しくお願いします。

伊賀鉄道、近鉄乗り潰しお疲れ様でした。伊賀鉄道は私も行きましたがあちこちに絵になる撮影ポイントがあり、気ままに撮り歩くのもなかなか良いものです。

<リニア着工
確かに平行在来線問題に関しては不安です。特にJR東海は『在来線などどうでもいい、新幹線やリニアが儲かればよい』と考え、中央本線(中津川~塩尻辺り)を平気で切り捨てそうです……。

| はしだて | 2009/12/24 18:48 | URL |

はしだてさん

はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
京都ということはだいぶ近いですね・w・
> 伊賀鉄道、近鉄…
ありがとうございます
今回は撮影をするだけの余裕がありませんでしたが、撮影地も多いようなので、一眼購入後時間とお金のある時に、またゆっくりと撮影に行きたいと思っています・w・
> 確かに…
ですよね-w-
中央西線とか普通に3セク化しそうです・・・
「きそ鉄道」とか冗談じゃない!
こういう経営体制が気に入らないんですよね

| OBA3 | 2009/12/24 19:23 | URL | ≫ EDIT

南大阪線とかも乗ったんですか~。
確かに、急行は古市まで停まらないから、乗り過ごしたら怖いですよねw
大阪線から道明寺線はちとややこしいです。私もこの前安堂から柏原南口まで行ったのですが、ちょっと道に迷いました・・・。

あと、リニア新幹線が着工ですか~。新幹線ができたから在来線は必要ないと思ってること自体JRさんはおかしいですよね。。。
特急停車駅なのに新幹線が来なくなった駅(阿久根とか)はどうするんでしょうね~?鉄道会社はもっと地方にも力を入れるべきだと思います。。。

| kyukoginga0610 | 2009/12/24 20:11 | URL |

銀河さん

> 南大阪線とかも…
はい
でも実は南大阪線はすでにだいぶ前に完乗してるんですよ
ただ支線系統に一切乗ってなかったもので・w・;
あの乗り過ごしはむごかったですorz
> 大阪線から…
何より遠いですしね・・・
元々乗り換えを考慮されて作られたわけでもありませんし
一応定期券は乗り換えとして使えるらしいですけどねぇ
迷いますよ、あれはw
> リニア…
全くその通り(怒
在来線の方が儲からないか知りませんが、利用者の目線で考えて欲しいものです
日本の運輸を支える企業としての自覚が足りないと思います
> 特急停車駅…
もちろんJRは我関せず、です
そのせいで阿久根ももちろん元信越線の小諸とかはかなりの経済的打撃を受けているようです
観光需要も落ちますし、何より不便になってマイカー転換する人が増えるんじゃないかと
こんな理不尽なことをなくすために、同盟もやってるわけです

| OBA3 | 2009/12/24 20:56 | URL | ≫ EDIT

やはり、山の上は寒かったのですね…。折り返しまで30分ほどあったかと思いますが、寒い中お疲れ様です。
貸切列車を撮影して思ったのですが、200系は色々な角度で撮影すると面白いです。機会があれば、また伊賀へお越しください。

名松線での暴挙を考えると、リニア中央新幹線でも並行在来線を分離しそうな予感がします…。ただ、24日に国土交通省が策定した基本方針には「並行在来線への支援をJRに求めること」が盛り込まれたそうです。この方針をぜひとも具体化させてほしいものです。

「万葉まほろば線」は新鮮な感覚がしますね。少し長いのが気がかりですが

| シリーズ25 | 2009/12/24 21:05 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん

> やはり…
はい-w-;
あの風は尋常じゃなかったです・・・
トイレが無かったら死んでましたw
> 貸切列車は…
もちろんお金と時間さえあればまた訪問したいと思います
いずれ近鉄の伊勢・名古屋方面にも行きますしね
ゆっくり撮影できるといいですな
> 名松線での…
やりかねません-w-
ええかげんせえよ・・・って感じですけどねぇ
国土交通省そんなん出したんですね・w・
前原さん万歳!
しっかりJRには責任をとってもらわないと
> 「万葉まほろば線」…
同感ですw

| OBA3 | 2009/12/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

確かにこれは大変でしたね。僕もその日は北大阪急行と大阪モノレールに乗車しました。

リニアが開通するとやはり関西本線が危なくなります。奈良と名古屋を結ぶには近鉄も欠かせませんが、奈良駅から利用するならJRの方が便利ですから、がんばってほしいものです。

万葉まほろば線とともにプレスリリースに載っていたのですが、「奈良デスティネーションキャンペーン」が来年実施されるようです。桜井線と大和路線にも大きく貢献してくれるのではないでしょうか。

| 大和路快速 | 2009/12/25 00:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

