鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

クリスマスプレゼントは現金

IMG_3281.jpg
撮りたてホヤホヤの京阪600形クリスマストレイン@浜大津?三井寺です
今日がクリスマスなのでこのラッピングも今日で見納めです・w・
最後にちゃんと撮れてよかった・・・
こんばんは
今日は普通に学校がありました
4時間でもだるい、早く帰りたいと思いながら・・・
どこまで勉強が嫌いなんでしょうかw

さて、一昨日の乗り鉄の記録を書こうと思います
今回は細かく残っていた未乗区間を潰しにかかりました
ただ南海高野線など豪快に乗った路線もあるので、乗車率としては3%伸びると言う有意義な旅でした

まずは琵琶湖線と石坂線、京津線を経由して地下鉄東西線入りします
京都市役所前から太秦天神川行きに乗り換えます
二条?太秦天神川はこの前開業したばかりの真新しい路線です
ただ他の区間も駅がきれいすぎて言われないと分からないかもしれません・w・;
太秦天神川→嵐電天神川から嵐電に乗り換えます
すでに嵐電はほとんど乗っているのですが、以前は阪急西院で乗り換えてしまったので、四条大宮?西院が未乗でした・w・;
ま、路面電車なんでそう簡単には飽きませんし、ほとんど吊りかけ電車ですしね
楽しく乗れるやろうと、まだ薄暗い電停で震えながら待ちます
すると反対ホームに江ノ電号の姿が!
IMG_3144.jpg・・・なんとか流し撮り成功
そしてやってきたのはレトロ調電車モボ21
吊りかけ電車はやっぱりええですなぁ・w・
IMG_3149.jpg
四条大宮から阪急で河原町まで移動します
IMG_3153.jpg3000系とか5000系とか似すぎてて番号以外で区別つかない・・・
河原町から祇園四条へと徒歩連絡
IMG_3154.jpg朝焼けがきれいですねぇ
IMG_3157.jpgIMG_3158.jpg
出町柳まで移動し、叡電に乗り換えます
乗った電車はかつては吊りかけだったとか言う話ですが、今はないとか何とか
八瀬比叡山口でケーブルに乗り換え・・・したいところでしたが費用面&冬季運休で予定には入れていません
IMG_3164.jpgのっぺりというか何というか・・・
この後宝ヶ池まで戻り、鞍馬線に乗り換え
「きらら」来い!と祈りましたがやってきたのは・・・
IMG_3168.jpgロング車でした
そしてやがてすごい山の中に入っていきます・・・
距離的には短いですが、なかなか面白い車窓です
そして行き違い待ち
一応・・・と思ってホームに出て待ってみたら・・・
IMG_3169.jpgきららキター・w・ー!
ほんでもって鞍馬に着きました
たいがいは鞍馬寺の参拝客やと思います
一応鞍馬寺もケーブルやってるみたいなんですけどね・・・こちらも乗らず
そのまま岩倉まで引き返しました
岩倉から国際会館まで徒歩連絡です
距離が結構あるんで地図を刷って行きましたw
ここらは同志社小中高とかがあるんでなんか不審者のような目つきで見られた気もしますが気にしたら負け
国際会館からは地下鉄烏丸線です
と言っても景色がないのでのんびりまったり過ごし、気がつけば竹田でした
すぐの乗り換えやったんであんまり時間はなかったです
そして丹波橋で京阪に乗り換えます
ここで既に1本早いペースで来ていたので、早朝に食べた少量の朝ごはんでは足りないと、駅のそば屋でわかめそばをおいしく頂きました・w・
丹波橋からは準急で八幡市まで移動、ここから男山ケーブルに乗り換えて京阪完乗を図ります
ただ八幡市ではけっこう接続時間が長く・・・
条件が悪い中での撮り鉄に励んでいました
IMG_3191_2.jpgIMG_3193.jpg
さて、男山ケーブルに乗車します
距離はかなり短く、車窓もものすごい絶景とまではいきませんでしたが、いろんな意味で面白い路線でした
IMG_3187.jpgこれ特急色より一般色のほうがいいんじゃね?
男山からもまた景色が望めました・・・が・・・電線が邪魔!!
さて、再び戻ってきて準急で樟葉に移動、樟葉から快急に乗り換えます
そして枚方から特急に連絡してて、ほとんどの人が乗り換えられるわけですが
それが枚方発のはずれ特急なんで、乗り換えは遠慮しときました^^
京橋で551の豚饅×4と角煮ちまきを買って食べ、長堀鶴見緑地線で森ノ宮、そして森之宮以東の中央線未乗区間に乗りそのまま学研奈良登美ヶ丘まで未乗区間を乗車します
けいはんな線はトンネル多かったですねぇ・・・
そして折り返し、生駒からは生駒線に乗ります
ワンマン運転(都市型)でした
生駒山を右に眺めながら数十分電車に揺られます
と、ここで便意・・・
王寺到着後、撮影を済ませて急いでトイレに駆け込みます
・・・これが危なかったりしました
IMG_3201.jpg

続く


今日南草津で南草津の新快速停車を求める署名活動をされていました(もちろん署名b)
それも見かければぜひ署名をw
こちらの応援もよろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング

ノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:24 | comments:4

COMMENT

9000系の固定クロスシートも京阪特急では「はずれ」とよばれていますが、伊賀に来ると「大当たり」として大好評です。なんとも不思議な話ですね(笑)

生駒線は生駒山がきれいに見えますよね。この景色は昔から有名らしく、百人一首の中にも生駒線の駅名が登場する句が2首ありますね。

| シリーズ25 | 2009/12/25 20:23 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん

> 9000系の…
なにせ8000系の設備が良すぎますから-w-
3000系にも劣っている車内じゃ、そりゃはずれ扱いされますよw
ちなみに9000系は改造で全てロングになっちゃったので、さらにはずれ要素が高くなりました-w-;
> 伊賀に…
ま、もともと走ってた電車が何かって話ですね・・・
路線の実情に合わせてロングとクロスは使い分けた方がいいんでしょうね
例えば嵯峨野線と和歌山線・・・
嵯峨野線のあの混雑は絶対ロング要ります
和歌山線のあのガラガラは絶対ロングむごいです
> 生駒線…
ですよね
つーか百人一首にも登場してるんですか・w・;
さすがに知りませんでした・・・w

| OBA3 | 2009/12/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

おっ!あれがうわさの嵐電江ノ電カラーですか!
うちから南へ下ると逆に江ノ電が走っていて、嵐電カラーが走っているはずですw(見たこと無いけど 蹴)

いまさらな乾燥ですけど、関東とは違って銅車が多いですね・・・。
新鮮味を感じます(ぇ)

| kitaria | 2009/12/25 23:46 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

> おっ…
ですよ・w・
最初見たときは驚きましたよw
まさかこんな簡単に会えるとは思ってませんでしたからwww
江ノ電の嵐電カラーも時間があればぜひ撮影に行ってみてください・w・
> いまさらな…
確かにそうですね
京阪は全部鋼製ですし、阪急もステンレスは使ってませんし、近鉄も3000系以外ステンレスじゃないですし
あと関東より標準軌の私鉄の割合が大きいことも特徴ですね

| OBA3 | 2009/12/26 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

