鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

結局何をするわけでもなく

IMG_0058.jpg
207系@京都です
電球モードで撮ったんですが、なんだか不自然な気も・・・
こんばんは
今日は特に何かしたわけでもなく、1日中ぐうたら過ごしています

宿題もせずパソコンに向かう
でもだから何をするってわけでもなく
時だけが過ぎていく・・・


動画制作した方がまだ有意義な時間を過ごせるのかもしれませんが、作り出すと歯止めがかからない性分で、ついつい完成まで作ってしまいます
そのせいで動画投稿開始してから2週間くらいでかなりの作品を作ってますからね・・・
作った動画はここには載せない姿勢は貫きますが
まあ分かる人には分かるんじゃないかな・・・と
で、作るのは楽しいんですけど・・・実は駿台模試前っていう・・・
中間考査も遠くないっていう・・・

もうダメ
やばい、ほんまに落第が濃厚に・・・
授業にもろくに集中できないんですよ
高校生になってからのスランプ尋常じゃないです
やる気がまず起こらないっていう
勉強というものに極端な拒絶反応を示してる気がする
去年の俺はどこいった?

と、ふと考えてみたら思ったんです

これまでの俺も、果たして自発的に勉強してきたか?

小学校時代。
進研ゼミはやっていたが、それをやるだけで特に他は勉強もせず、ゲーム&テレビに明け暮れる、表面上は幸せやけど泥沼の生活

中学校時代。
進研ゼミもサボるようになり、やがて何もしなくても維持できていた成績もだんだん下がりだす
そうして塾に通うようになり、宿題が出ることでそこそこの成績を保ち、最終的には志望校に合格できたが、あくまで自発では達成できなかったことの表れでもある

そして高校入学。
強制的に勉強させるとはいえ、そのスパルタにおじけづき、やがて無意識のうちに反抗意識が芽生え、与えられた課題すらまともにしないようにもなってきた・・・
そうしてギリギリまで宿題をサボって徹夜し、疲れがとれずに溜まり、授業に集中できず、ますます成績が下がる。そうしてやる気がなくなり、もっとサボる・・・
反省しても結果として現れず、いつまでもズルズル
気がつけば誰の信用も失っていました

先生にはついに鉄旅自粛勧告を受け、それも場合によっては命令に変化する可能性がある(もちろん聞く耳など持つつもりはないが、それで退学というのもしゃれならない・・・
同級生には表では嫌がらせ、裏では陰口
このクラスで僕は誰からも必要とされず、足を引っ張っているだけということは容易に分かります

僕自身誰かの役に立ちたいんじゃないのか?

・・・それは現実では達成できていない

それでも、この世に必要のない人間にはなりたくない
だったらどうする?誰の役に立てばいい?

結果僕は、僕の詳しい過去や性格もわかりきれていないネット友達に、わかったかのような口調で自分の意見を言い、助けているつもりになっている
動画を作って他の人を楽しませることで、自分の存在をアピールして、必要とされてもらいたいと思っている
でもそれは結局現実にさらなる影響を与えた

おそらく今の僕は、完全にネットに支えられている状態です
なくなれば本当に孤独でしょう
・・・本当は今でも孤独なのかもしれません

学生の義務、勉強すら頑張れず、自己満足で逃げるためにひたすらパソコンでネットや動画・・・
そんな奴が社会人としてやっていけるわけがない・・・
「仕事だったら勉強よりマシ」という意識がどこかにあるが、社会人を見ていると果たしてそうだろうか?
頑張った人でさえ好きなことができていない人だっている

頑張らなきゃ人生を楽しくする希望はない
でも頑張っても楽しくならないこともある


結局はこの二択なんですよね
どちらを選ぶ方が最終効果が高いか

いわば毎年年末ジャンボ宝くじを買うか否かみたいなもんなんですよね

・・・残念ながら僕は年末ジャンボ宝くじはどうせ当たらないから買わない派です

そんなマイナス思考の僕が頑張れるわけないですね

長々と、何を言いたいのかも不透明な文を失礼しました。
たかが勉強のことなんですけどね、すみません
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:35 | comments:5

COMMENT

こんばんは。タミです。
人間とは孤独ではなく誰かに支えられ生きています。それが必ずしも現実のインターネットという空間であっても孤独ではなく支えられているという時間や空間を超えたとしても現実で支えられていることには変わりはありません。たとえ誰からも必要とされず孤独であっても時間と空間が同じ現実でありその点に関しては何も変わらないため支えられ生き様々なハンデを一緒に乗り越えています。気がつかないところで一緒に乗り越え支えている方も多く希望を持つと良いでしょう。乱文、長分失礼いたしました。

| タミネーター | 2010/01/24 19:32 | URL |

OBA3さん、こんばんわ~。
頑張らなきゃいけないけど、がんばれないことってやっぱありますよね~。私も受験が近付いてきましたが、勉強してもついつい時刻表を眺めてしまいます。。。 誰かの役に立ちたいというのは、それはそれで素晴らしいと思いますよ。それに、ネットでも何でも、一人でも二人でも支えてくれる人がいるというのは、大事ですよ。たとえば、私だったら、受験前の不安も、いろんな人のブログを見たり、自分のブログにその心境を書き込んだりして、不安を少しでも解消しています。今がスランプだったとしても、やっぱり努力すれば何かしら返ってくると思います。私もそう思って、受験勉強に日々励んでます。でも、実際現実では難しいものですね。。。やっぱり、最後までやりとおそうと思ってること(勉強とか)は、強い決意を持っていないといけませんし・・・。とにかく、私は、「自分がなぜ勉強しないといけないのか?」と思った時は、落ち着いて自分のやることを整理したらいいと思います。あとは、マイペースで良いと思いますよ。私も、最近集中できていないので、マイペースでやってます。
と、私なりの考えですが、少しでも力になれば幸いです。お互い頑張りましょう!長文失礼しましたorz

| kyukoginga0610 | 2010/01/24 21:20 | URL |

他の人に無理に合わせる必要はないと思います。もちろん、陰口や嫌がらせをする人とは距離を置いても良いのです。
確かに「孤独」を悲観すれば悪循環が生まれてしまいます。でも、見方を変えれば、他の人には作れない独自のブランドを築き上げることができる環境なのです。
僕自身、鉄道の趣味を共有できる友人は少ないです。だからこそ「各駅停車新聞」「鉄道の中に存在する感動を伝えるもの」という新しいスタイルを提唱することにしたのです。
OBA3さんも独自のスタイルを築き上げることができると思います。自信をもって、自分の方針を貫いてください。

| シリーズ25 | 2010/01/24 21:24 | URL | ≫ EDIT

マイナス思考で生活しているやつがここにいますが・・・。

はっきり言って、他人にオレの何もかも分かれ!といっても絶対無理です。
その人の個性、思考、心情、そんなものをすべて知ってるとしたらどんなに頑張っても親だけです。
孤独を悪いような表現で使っていますが、はたしてそうでしょうか?
自分のブログの名前は「ひとり鉄旅」です。
「ひとり」というのは、言い換えれば「孤独」となります。
でもオレはあえて「ひとり」を使っています。
はたして「ひとり」=「孤独」と決めた人はいるでしょうか?
人間は一人では生きられないといいますが、結局私生活中では「ひとり」です。結婚しても「ひとり」です。その理由に妻・夫の中に秘密ってあるでしょう?(へそくりとかw)
人間は常に「ひとり」を強いられています。
そこを「孤独」につなげるか、「自由・気まま」と言う風につなげるかは個人個人の勝手ですが、オレはなるべく「自由・気まま」と考えて今後生きたい。
だからこそ、自分に身近なところに「ひとり」をつけていこう。これがあえてブログ名の中に「ひとり」を入れた理由のひとつです。

心の支えがネットならそれを捨てようとしないでください。
ひとつでも残っていれば、これからまだまだ広がる可能性を秘めています。
支えを捨てたらそれきり。
それでいいですか?
それでこそ社会にいらない人間になりかねないですよ?


厳しい言葉の数々、申し訳ありませんでした。
ですが、これは今のところネット回線でつながっているだけの友達に対しての精一杯のアドバイスだと考えていただきますと幸いです。
長文失礼いたしました。

| kitaria | 2010/01/24 23:41 | URL | ≫ EDIT

僕の学校では同学年に鉄が多く、ファンとはいかなくても興味がある人を合わせると約7人になります。しかし、最初のうちはその人が鉄道に興味があることに気づけず、中3になってようやく友達が増えてきたかなという感じがします。また、部活に入った関係でそちらの方でも交流が盛んになりました。やはり友達を増やすには、自分と趣味の合う人をとことん探すことだと思います。あせらずにゆっくりとやってみてください。

| 大和路快速 | 2010/01/25 01:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

