鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

マ ナ ー 守 れ っ ! !

IMG_0364.jpgIMG_0368.jpg
まもなく引退する「北陸」「能登」@高岡です。
引退が決まってなければこうも平穏に撮れるもの・・・
皆がマナーを守れば、たとえ撮影客が多くてもある程度のものが撮れるはずです
それが一部の身勝手な馬鹿者たちのせいで崩されています
一般客からはもちろん、良識的な鉄からも白い目で見られています
もし心当たりのある方がいれば今すぐにでも改善を図ってください

さてこんにちは
今日はこんな許しがたいニュースを持ってきました
【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…

・・・・・
心底腹が立ちましたよ、この記事には
まず見出しから「はぁ!?」です

さて・・・今回の痛鉄ねたは先日のこの209系通勤形電車の引退の話。
京浜東北線快速209系
IMG_1203.jpg
上は鉄道にさほど興味がなかった頃に撮影した209系快速@横浜。
下は昨年夏に置換えは始まっていたけど・・・レベルの時に撮影した209系@鶴見です。
写真の質が悪いね・・・ってそんなこと今はどうでもいいっ!!

いろいろとこの記事に突っ込みどころはあるのですが、特に腹の立つ記述を抜粋しようと思います

ほとんどが男性のその集団は、駅に到着するたびに「うおー!」という歓声を上げていた。そして、ドアが開くと同時に一斉にホームへ駆けだして写真を撮り、また駆け足で車両に戻るという動きを繰り返す。車内を見渡すと、座席では靴を脱いで立ち上がり、うれしそうに車内を眺める少年の姿もある。隣に座った初老の女性は、少年が背負ったバックパックが何回もぶつかり、思わず顔をしかめているが、車内で大声を上げる集団は誰も少年をとがめようとしない。
 そのうち、一般の乗客が乗ろうとすると、満員の車内から、甲高い叫び声が聞こえてきた。
 「一般人は乗れませーん」
 「鉄ヲタ専用車両でーす」
 途中、外国人とみられる親子が乗ってきたが、父親に抱かれた幼児は、あまりの騒音に泣き出してしまった。何が何だか分からない様子の親子は、次の駅で慌てて下りる羽目に。
?中略?
 「押すなよ!」「お前、邪魔!」
 こんな怒声も聞こえてくる。

・・・・・・・・・・
初めの感想素直に言います。
失せろボケ。

まず冷静になれ・・・
誰が鉄ヲタ専用車両とか決めたのよ?
本来鉄道は皆が平等に使う権利あるはずだろ?
何?要するにその発言はこういうことだよね?
「貴重な列車の乗車権は皆鉄ヲタのもの」
「鉄道はそもそも鉄ヲタのもの」

・・・・・非常識にもほどがある・・・

・・・で?
一般乗客を引きずり下ろしたと申したか?
待てや・・・
そ も そ も 自 由 席 や ろ ! ?
これはええかげんせえよ・・・って思いますねぇ
もはや人間としての価値も疑います

つーかね・・・

そもそもなんで今更飛びつくの?

そりゃ、あの辺にすんでる人でしょうね、あの連中はたいがい
でもね

E233が投入され初めた時期を考えてみなよ
先日って言える範囲でしょありゃ
で・・・だ
僕がこの前209に乗った時。
すでに置換えは大半が完了、一発で209に当たったときは奇跡かと思いました
でも撮影者は僕と友達だけでしたよ?

はっきり言えば
こんな時に撮らなくたって、通勤型で日常的に走っている電車。
先日までは京浜東北は皆209だったわけです
つまり今更になって飛びつくのは本当に209系を愛しているわけではないってことなんじゃないの?
本当に愛しているなら、日常的に撮った写真があるでしょ?
結局あなたたちがやっていることは珍しいものに飛びついてるだけなんですよね
そんなの真の鉄なんでしょうか?
僕にはただ自分勝手で人に迷惑かけるだけのゴミだと思いますけどね

そして思いました。
IMG_0215.jpg
富士ぶさでの割り込み
IMG_2812.jpg
おもいでのつるぎの黄色い線完全無視
つまり一部の痛鉄ヲタが自分のことしか考えないから、誰もろくな写真が撮れないんです!!

皆がマナーを守りさえすれば、最低でもトップの写真くらいのものは撮れると思いますよ?
あなたたちの目的は記録ですよね?
じゃあトップの写真くらいのものが撮れれば十分でしょう
でもそのチャンスをあなたたちが自ら潰しているのです!!

そんなことだから鉄道会社はこんな対策をとらなければいけなくなります
IMG_0217.jpg
先頭車だけ柵の向こうに停車
IMG_2820.jpg
撮影ポイント、大津京駅のホーム端封鎖
そう、鉄道会社はお客様の安全第一ですから、こういう対策をとるのは当然です
しかしそれをそう導いているのはたいがいが一部の痛鉄ヲタです

・・・自分でまいた種で自分が痛い目に遭うなら構いません
それが当然の報いです
でもそれによって純粋な鉄や一般人が被害者になっているということを心してください

最後に一言。

鉄道は公共交通機関です。
分からない輩のために言い換えておきます。
つまりみんなのものです。

・・・お見苦しい記事失礼しました
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:32 | comments:9

COMMENT

この記事読んで知ったのですが・・・。

さ い あ く ですねv-359
209系は自分にもなじみがあって行きたいとは思っていましたけど、こういう輩がいるといやだから結局あきらめました・・・OTL
もう予想通りでしたね。
これじゃ209系も快く引退できないでしょう・・・。
そんなことも分からない輩は本当に鉄道ファンから出て行ってほしいものだv-359

・・・そういう自分は・・・と考えると自信なくなってきたりしますけど・・・。
これからは絶対気をつけます・・・。

| kitaria | 2010/02/06 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
京浜東北線209系の最終日の時は、葬式鉄が集まったのでしょうね。こちらでは一昨年の札幌市営地下鉄東西線6000形の一番最後の運転時に葬式鉄が駅に集まり乗車されていた方がほとんど鉄だったことがましたね。こればかりはしょうがないと言った方が・・・
私もさよなら運転時に特別なHMを表示していたら撮影する方ですね。大事な記録にもなりますし・・・ただ首都圏の通勤型・近郊型電車だと引退1週間前から特別なHMを取り付けて走るので私だとその時に撮影しますね、最終運転日はかなり駅が混雑するので避けます・・・

「鉄ヲタ専用車両でーす。」については、明らかにDQNですね・・・常識が欠け過ぎてるというか・・・
私は鉄道はオタを運ぶだけのものではない!一般のお客様を運ぶものだと思っています。

関西圏や関東圏の駅は最近ホーム端の立ち入りが禁止されてる場所が多いみたいですね。北海道ではあまりこのような対策をしておりませんが将来的にこのようなことにならなければなと思ってます・・・

撮影者が多い時は、撮影が難しいですよね・・・少し前に札幌駅でSLクリスマスin小樽号を三脚使用で白線の内側で撮影してる時、数メートル前に後から来た方が白線の外側で撮影されてたのであまりいいものが撮影できなかったことがありました・・・時々「先に撮影してもいいよ!」とか言ってくれる方もいる一方で自分勝手すぎる人も・・・

今回は自己流のコメントを長々と書いてしまいすみません。

| ハリー | 2010/02/06 20:44 | URL |

明日は伊賀鉄道でもさよならイベントがあり、最終運行の臨時列車では「伊賀鉄道友の会総会」が開催されます。このように最終列車は素晴らしい企画になるのが理想だと考えています。
しかし、209系引退のように一部の情けない人がいると台無しになってしまい、とても残念に思います。

僕は「鉄道を1つの社会と考えると、鉄道ファンには社会的責任がある」と考えています。もっと多くの人がこのことに留意してほしいと願うばかりです。

| シリーズ25 | 2010/02/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

情けない……この記事を読んで改めてそう感じました。
先日の大津線撮影記事に
撮影中のOBA3が女子高生から罵声を浴びせられたというような記述がありましたが、それは記事に登場した輩のような人間がDQN行為を行うことによって一般人の間で『鉄道好き=いい年して電車を追っ掛けまわす幼稚な馬鹿』というような図式ができあがってしまうからではないのでしょうか。

一部の馬鹿によってこのような偏見が生まれるのかと思うと………感情にまかせて支離滅裂な文章ですみません……。

| はしだて | 2010/02/06 22:58 | URL |

う~ん、いつまでたってもなかなかこの問題だけは解決しませんね・・・。
私はもちろん、撮影時は黄色い線から下がっていますし、混雑していても、順番を守って撮影しますよ。まわりの人のことを考えるのは、小学生でもわかるはずです。なのに、自分勝手なマニアさんがいることは非常に残念です。
まぁ、最終日に見送りたいのは分かりますが、見送るならそれなりの愛着がある列車じゃないと意味がないですね。お金がなくて一度しか行けないということもありますが。。。

やっぱり鉄道というのは“生きている車両”が一番絵になるし、残り1編成とか臨時っていうのよりも、いつも普通に走ってる電車が一番良いと思います。209系だって、最近まで普通に東京の町を走っていた電車だったはず。私の地元だと、近鉄16000系や6020系がかなり古いのですが、こんな飽きるほど見ている電車もいつかはなくなる日がくるわけですよね。だから、私はいつも乗る電車は1枚でも多く写真を撮っています。

でも、実際はなかなか難しいものです・・・(お金とか時間とか)。その列車を愛してるからこそ、いつもは見れない列車を最後くらい見送りたいという人も、愛しているからこそいつも見る列車を見送りたいという人も、その気持ちは大切だと思います。

ちなみに209系は、中二の夏に東京へ行ったときに1枚だけ撮ったのですが、そんなにうまくとれなかったけど、今となっては貴重な写真だと思っています。その当時は、まだ結構209系も走っていたので、209系の日常を撮れたというのが、写真の技術とか関係なしに良い写真だと自分では思ってます。

鉄道のマナーについては一部のヲタたちの自分勝手な行動を自覚してもらうしかないですね。私はこれからも鉄道を愛するファンとして、常識持って乗車しますよ!

下手な文章で申し訳ないですが、失礼しました。

| kyukoginga0610 | 2010/02/07 21:01 | URL |

どうもです。私もこの記事を読んだとき、「一緒にしてほしくない」と感じました。こんな一部のアホどものせいで叩かれるのはごめんですねぇ。まぁ騒いでるヤツらもきっと単独行動ではできないと思います。独りでそういうことをしていたら100万歩譲って許そうかな?とは思いますが・・・・。

まぁ我々もそんなことはないと言いながら「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、気をつけて行動するよう肝に銘じます。

| たか | 2010/02/08 14:39 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

札幌在住のジャニーと申します。

私もその記事見ましたが、見てて不快ですね。

マナーの悪いBT(バ○鉄)のせいで、色々制約が増えるのは残念ですね。機関車側を撮れない、ホーム端立入禁止と聞いてガッカリしてきます。
札幌では苗穂ストレートでも元々の柵に乗って撮影するBTのせいで昨秋に新たな柵が設置されました。JR北海道のサイトに質問し、そういう趣旨の答えが返ってきたのですが、ご理解願いますと言われても、理解できないし、理解したくもありません。私は呆れもしましたし、激怒したくもなりました。
こんな奴らのせいで、ちゃんと撮影している鉄道ファンが嫌な思いをするだけですから、迷惑極まりないですよね。

話が変わりますが、同業者が少し写るのは仕方ないと私は思います。(雑誌に少しフレームインしてる写真がありましたが、ここが激パだったという画だとプラスに捉えた方が良いと思います。好みの問題になると思いますが・・・。)ただ、画像の富士ぶさのフレームインは私も許容できないですね。

やはりマナーを守れば、罵声大会のようなものだって起きないでしょう。我々がマナ-を守る、それだけで平和に撮影できるはずです。

以上長々と自分勝手なコメント失礼しました。

| ジャニー | 2010/02/09 14:12 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは
「鉄オタ専用車両です」は明らかにおかしいでしょう。女性専用車両はまだ分かりますが、コレはちょっと...
  おおさか東線のホームの両端には、入れなくなっているのですが、コレはアホの鉄オタのせいだと思います。
 僕は、学校の女子にほぼ嫌われている状態ですが、僕はこうされているのはこのせいでしょうか?

| ゆうき | 2010/02/10 13:51 | URL |

kitariaさん
> この記事読んで…
ですよね-w-
もう呆れて物も言えません
ま、普段から、ほんとに列車を愛しているなら撮っとけって話ですね、マジで
葬式鉄が嫌いなわけじゃないですが、マナーの悪いヤツは本当に「葬式」しに来てるのか?と思ったりします
> そういう自分は…
まあ、100じゃないにしても・・・気を付けるようにしたらいいと思います
これだけの問題行動なら多分自覚もあるはずですし、きっと大丈夫です

ハリーさん
> 京浜東北線…
まさにその通りです-w-
ヘッドマークが付くのは分かるんですが、もっと分散して来なさいよってところです
だいたい209自体が形式消滅するわけじゃないんですから
南武線、八高線、房総・・・オリジナルじゃなくてもまだまだ209の姿はあるってのに
> 「鉄ヲタ専用…
これにはほんと腹が立ちました
常識が欠けてるにも程があるんじゃないかと思ったり
もういっそ警察出動さして、問題行動者は逮捕してほしいなと思ったり
> 関西圏や関東圏の…
それはほんとに多いですよ
大津京もですし、南草津にも標識灯らしきものができてしまいました
一部の身勝手な鉄ヲタのせいで、僕らまで被害を受けているということが許せません
> 撮影者が多い時は…
つーかそもそもそれも誰も白線を越えなければよかっただけの話ですよね
結局は身勝手なヤツのせいでろくな写真が撮れないんですよ、皆

シリーズ25さん
> 明日は…
結果的にはわりと平穏だったようで何よりです
これが全国でも「当たり前」なんですけどねぇ
一部のヤツが、全てをダメにする
うっとうしい話ですよ、ほんと
> 僕は…
全くその通り!!
つーか昔は皆留意してたと思うんですけどねぇ
若いヤツを中心に、そういうマナーを学ぶ機会がなくなってるんだと、そゆことらしいです
普通に考えたら分かると思うんですけどね

はしだてさん
> 情けない…
ですよね-w-
以前の撮影の時に後ろの女子高生から罵声を浴びせられたのもおそらくそんな所でしょう
根本的に「鉄」ってだけである程度逸般人ではあるんですが、その偏見には間違いなくこういう奴らが絡んでるんじゃないかって
まあ、鉄にせよ一般人にせよ、思ったことをすぐ口に出さないほしいですね

gingaさん
> う~ん…
おそらく思い切った対策を講じなければ効果はないでしょうね・・・
根本的にいいことと悪いことの区別がつかないレべルでしょうから
そういう当然のことがわからなくなってきている、という社会にも問題があるんでしょうけどねぇ
いつから歯車が狂ったんでしょうね
> やっぱり…
僕が言いたかったのもそれです-w-
直前になって集まるのはいいけど、ほんとにその列車を愛していたのか?って話で
物珍しいものにたかってるだけですよね
それでマナーも守らないとなればもはや人間かどうか疑います
根本的に、普段から記録もしないような列車を直前に撮りに行く、という発想が気に入りませんね
普段から撮ってるならいいですが、あの人数が普段いるわけありませんw
> ちなみに…
そう、それでいいんです
その写真を大切に置いておく
僕だってそうです
こんな下手くそな写真ですが、大切にしないといけません
> 鉄道の…
全くその通りです
自覚する日がやってくるのを心から祈ります

たかさん
> 私も…
ですよね-w-
なんで僕ら叩かれるの?です
そりゃ鉄ってだけで異端者ではありますけど・・・
罵られるってのはおかしい!!
> まぁ…
集団心理って恐ろしいですよね
中途半端に組むからタチが悪いんですよね・・・
> 「人の振り見て…
ですね
より一層、気を付けなければなりません

ジャニーさん
はじめまして、コメントありがとうございます
早速で申し訳ないのですが、かなりの回数コメントを修正されていますよね?
1~2回ならいいのですが、かなりの回数なのでちょっと許容範囲を超えています
1回1回通知が届きますし(この旨を記述はしてませんが・・・)、コメレスがややこしくなることもあります
今後はできるだけ修正が必要のないように、よくコメントを確認してから投稿するように努めて頂くようにお願いします
> マナーの悪い…
DQNはほんとええかげんせえよ・・・です
某巨大掲示板では僕らが「DQN」として罵られてましたが、こういう奴らこそ真のDQNと気づかないんでしょうかね?
> 札幌では…
苗穂ストレートといい大津京といい南草津といい、ほんと迷惑な話ですよね
根本的に原因がそういう輩ならもちろん納得できません
まああれだけ都会なら、柵があれだけ低いってのもまた問題だとは思いますが・・・
でも素直に激怒していいと思います
> 同業者が少し…
それは同感です
ただ富士ぶさやおもいでのつるぎみたいに、これだけ割り込んでくる輩がいるせいで、邪魔にならないように動く、それで邪魔になるヤツがまた動く、そうして秩序が乱れていきます
結局は発端のせいなんですよね
誰もがそれを肝に銘じてほしいものですよ、ほんと

ゆうきさん
> 「鉄ヲタ専用…
まあ・・・女性専用車両も理解できませんけどね・・・
こういう発想が浮かぶことが信じられませんよ
> おおさか東線の…
それはそうでしょうね-w-
はじめからそうしとけば邪魔なヤツは来ませんから
安全運転としては万歳ですよね
> 僕は…
まあ元々鉄ってだけで大減点対象にはなってしまいますが・・・(理由は知らん)、こういう連中の影響はかなり大きいんじゃないかなって

| OBA3 | 2010/02/12 17:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

