鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

本格予約開始

IMG_2044.jpg
485系快速ムーンライトえちご@新潟です
なんか次からは183系で運転されるとか・・・
別に183系になるのは大いに結構なんですが、これがどうしても気になります

ヘッドマークが「快速」の文字だけになりそうだ・・・-w-;
IMG_1189.jpg
上の写真のHMと見比べてみてください(これは「ながら」のもの)
どう考えても味気ないですよ、ええorz

・・・車両老朽化だとしても、そこまでの差なんですかね・・・?
なんだか非常にもったいないです


・・・そういうことでわざわざえちごを今回取りあげましたけど

えちごの指定席、無事確保しました・w・
いやー・・・よかったよかった

で、四国・山陽の旅で使うフェリーさんふらわあの2等席の予約も完了しました
・・・が、気になることが

予約開始は2ヶ月前からなんですね
で、予約番号が8001なんですね
・・・まあ、あり得ないとは思うんですけど・・・
これって、今のところ2等席の乗客が俺以外いないってことなんじゃね?
フェリーって・・・噂通りかなり深刻な状況なんですね

で、新日本海フェリーもそろそろ確保しないといけないわけですが
電話予約・・・クレジット要る
ネット予約・・・クレジット要る
・・・で、残された選択肢が旅行代理店しかないわけですね
めんどくさいですが、学校の帰りにでも寄って行くしかないですね
そんで、まあそれはいいんです
そちらの問題は学割の適用に関する問題
フェリーさんふらわあは学生証を呈示するだけでいいんですが
新日本海フェリーは在学証明書とかを事務所で発行してもらわないといけないわけですね
それが何が問題かって?
大アリですよ!!
校長先生の公印が必要になるわけですから、わざわざ担任とかに僕が旅行くことを伝えるようなものです
いや、必ず伝わるとは言いませんが、墓穴掘るような気がしてなりません
なにせ、担任とかからは「旅行くな」って言われてるも同然ですから
何言われるか分かったもんじゃない

安全に正規の大人運賃を支払うか
担任とかに文句を言われ、最悪強引に中止させられるリスクを冒してでも2割引を適用して800円ケチるか

・・・さすがの僕でも後者のリスクを冒す勇気はありません
800円をケチろうとして、根こそぎ潰されたら話になりませんから

・・・だいたいこれまで、ケチッて得したことってあんまりないですしね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング
応援よろしく
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:57 | comments:4

COMMENT

おっ!取れたんですね。よかったよかった。
ちなみに、「えちご」の485系は臨時「能登」に当てられるようなので、老朽化とかではないようです。
でもこれは、ボンネットタイプの車両を使いません(=廃車)と宣言しているようなものですが・・・。
参考⇒http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf

フェリーの予約ってそんなにめんどいんですか・・・。
まあ、旅行代理店なんてものはいくつもありますけど学割をどうするかですね・・・。
自分だけ学割。ってわけには行きませんものね・・・。(そういってこの前友達と行ったT○Sでは自分だけ学割なしでしたけど・・・=学生証忘れたorz)



フェリーさんふらわあを「フェリーさん、ふらわあ号」と読んでいた件・・・。

| kitaria | 2010/02/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

> おっ…
ほんとよかったです・w・
…485は能登行きですか
その分で・・・ってことでしょうか
ボンネット車は・・・車齢的に仕方ないですね
> フェリーの…
ええ、めんどいですw
でも結果的にちゃんとできるようでよかったです・w・
・・・学割はまあ・・・自由でしょう・・・
僕ができないってだけですし・・・
> フェリーさんふらわあを…
-w-

| OBA3 | 2010/02/21 21:15 | URL | ≫ EDIT

確かに、高校生の時は学割使うのめちゃくちゃリスク高かったですよ…JRの学割発行してもらうのは「無理」でしたから(高校生のときって、「保護者同伴の旅行」でないと発行してもらえないらしいです)。

今大学生なんですが、大学だと学生証があれば、機械で自動的に発行できるから問題ないんですよ。発行の上限はあるんですが。

でも、800円で安全にいけるならそこまでリスクを冒さなくても、と思いますね。といっても、大学生と高校生のお金の価値ってやっぱり違うので、なんともいえない部分はあると思います。

| サグラダ・ファミリア | 2010/02/22 05:32 | URL |

サグラダ・ファミリアさん

> 確かに…
ですよねー・・・w
やっぱり同伴じゃないとダメなんですね・・・
親ついてきたら色々うっとうしいから・・・-w-
> 今…
なんとハイテクな・・・w
> でも…
ですよねw
まあ、へたなことして潰されたらしゃれにならないのでやめときますw

| OBA3 | 2010/03/10 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

