鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

明日から地獄の4泊5日勉強合宿です

IMG_1480.jpg
糸魚川の有名な赤レンガ車庫です。
うっかりISO感度を上げてしまっていたので多少画質が悪いです、ご了承を・・・-w-;
こんばんは・w・
宿題がだいぶ終わったのでそのまま寝る前に深夜更新します
ああ眠い
・・・というか今日この後一切パソコンを触れるのを自ら封じるのが真の目的なんですがね

えっとですね
タイトルにあるように明日から4泊5日、地獄の勉強合宿です
今津のホテルに5日間拘束されて勉強ばっかりやらされます
ま、条件はかなりいいので洛南とかみたいに生徒を人間扱いしない合宿なんてことは全くありませんが



そういうこともあり更新ができません
・・・というわけではなく一応できるんです、不可能ではないんです
合法的に自分の部屋に戻って寝る前のみ携帯は使用許可が下りています
ですので更新は不可能ではないです
ただ部屋に戻ってすぐ消灯なので、更新できずじまいの日が出る可能性は十分にあります
また執筆に当てられる時間も極めて短いと考えられるので、正直21日までの記事の内容にも期待しないでください
そして終了後、翌日から25までは東北遠征です
まさに天国地獄・・・
ただ・・・いまだに代償として地域の夏祭りに行けないことがどうも心残りで・・・
ま、全てが思い通りになるわけじゃないので諦めるしかないですね・・・
で、26・27と休憩日兼文化祭準備、そして28?29はMLえちごの旅
そして30が休憩日で31日は始業式です

とりあえず伝えておきたいのが
・明日?25日は携帯更新になりますので文字に装飾などが全くつきません(21日だけはPC更新の可能性もアリ)
・当然ながら相リンブログなどにコメントして回ることなど不可能です
・ついったーの更新は17日昼?21日夕方までは完全停止します


今日はこれだけです

ま、こんなんですが25日まで変わらず読んでコメントいただけたらこれ以上の幸せはありません
コメントは通知メールとして僕の携帯に届きます、いつも励みにさせていただいています

ということでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓できれば1日1回、応援をお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

≫ できれば続きを読んでください・w・

| 未分類 | 02:56 | comments:4

≫ EDIT

新幹線並行在来線経営分離反対同盟

8100アクセス突破御礼

新幹線並行在来線経営分離反対同盟
こんにちは。
かねてより投票をお願いしていた新幹線並行在来線経営分離反対同盟開設の賛否。
期限も短く突然の提案でしたが、昨日で締め切らせていただきました。
最終的には9名の方に投票頂きました!
結果は
賛成8
反対1
でした。
よって、本日当該同盟を開設いたしました!
受付は随時していますので、賛同者の方はどしどしご参加ください!
詳しいことはこちらで。
以下は同盟ページの説明文を転載したものです。

「新幹線」
日本が誇る夢の超特急。
あの0系が走っていた東海道新幹線に始まり、のちに300キロ走行を可能にした山陽新幹線・・・
当初の予想以上の成功に日本の鉄道は大きく改革されました。
そしてその夢を地方にも運ぼうと、全国新幹線鉄道整備法ができました。
それにより東北新幹線、北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線などが計画されました。
そして東北新幹線や上越新幹線はオイルショックなどに阻まれるも無事開業、成功を収めています(上越新幹線は政治色ムンムンですが…)。
しかしこのあたりで歯車が完全に狂い始めました…
1991年、採算の見込めない新幹線並行在来線を経営分離することが認められました。
しかしこれが意味することは、赤字路線を地方自治体に押しつけていいということです。
実際に並行在来線でも採算が見込めるとされた路線はJRがそのまま経営しています。
しかし実際の建設費は地方の負担もかなり大きいようです。
そして新幹線に経営分離されたものが
しなの鉄道(旧信越線・軽井沢?篠ノ井、横川?軽井沢間については廃止)
IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道(旧東北線盛岡?八戸)
肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島線八代?川内)
です。
これを見ても、並行在来線とはいえ信越線篠ノ井?長野、鹿児島線川内?鹿児島はJR側の都合でJRが引き続き経営していることが分かります。
そして残りの路線は第3セクター化され、運賃引き上げを余儀なくされています。
当然私鉄になってしまったわけなので、以前のように特急など通りません。
こうして特に衰退していったのが、かつて特急が停車していたものの、新幹線が通らなかった町です。
小諸や阿久根はその被害をもろに受け、優等列車のない、運賃の上がった3セクを利用しざるを得なくなりました。
さらに並行在来線だけではなく、その路線に接続する支線など(他のJR線に接続しないものが大半)も経営分離する方針(あるいは可能性)が出ています。
その例が七尾線・城端線・氷見線などです。当然ですが新幹線は通らないので、これらの町にとっては何の利益もありません。
逆に並行在来線同様直通列車が廃止されたり、運賃が上がったりしますし、最悪の場合廃止される可能性もあります。
そして地図を見れば、新幹線は東京を中心に建設されていることがわかります。
これは並行在来線経営分離によって不便になった地域から東京への人口流出の可能性もあることを示します。
長い目で見ると、過密化や過疎化を促進していると言っても過言ではないはずです。
さらに北陸本線などはもともと地域輸送の需要がかなりあるので、経営分離しても必ず赤字になるのかという疑問もあります。
これは「やってみなければわからない」というこの世の常識を無視しているような気がします。
事実東海道新幹線も当初は「世界三大馬鹿」に入ると言われたのに、今や大発展を遂げています。
それを試しにしばらく経営することもせずやみくもに経営分離しているのです。
こんな非人道的で理不尽なことを許していいのでしょうか?
そこで皆さんの意見を投票で聞いたうえで、この同盟を立ち上げました。

長すぎですかね…?
まあいいや…でもこれくらい説明しないとわからない方もたくさんおられると思うので…。
というわけでよろしくお願いしますm(_ _)m

同盟に賛同していただける方(参加、不参加は別として…)はクリックして戻ってきてください!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクブログの応援も併せてお願いしますm(_ _)m

ではでは・w・ノシ

≫ できれば続きを読んでください・w・

| 未分類 | 14:28 | comments:9

≫ EDIT

旅の記録公開!

今日、train townの「旅の記録」に先日行ってきた旅行の記録を公開しました。ぜひご一読ください!

さて、とりあえず昨日書いたとおり、宗谷本線には乗れなさそうです。で、代わりに留萌線に乗ろうかなと考えています。もしかしたらこっちのほうがローカル線だったりするかもしれませんし。計画については、宗谷線を留萌線に変更という形で9泊10日になります。
また変更があったらその旨書き込みます。また、僕といっしょに乗りつぶしに行きたい!という方がいればコメントください。行程の途中で合流できるようにしますので。多分いないと思いますが…。
本日はこれだけです。さて、トラバいきます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」


えー、今年ねー…。
確か今年の感じは「変」でしたっけ?
でも僕が考える漢字は…
「失」
今回の不況によってアメリカは信用をい、多くの人々が職をうなど、今年は不況の影響で多くの人々がいろんなものをったように感じるからです。
ではー。

≫ できれば続きを読んでください・w・

| 未分類 | 12:12 | comments:0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

